SSブログ

胃の違和感ようやく解消 [日記]

PPP_shittoriajisai_TP_V.jpg

こんにちは。



11日になってここ2週間の長さに渡った胃
の違和感、気持ちの悪さが解消していた。痛
いわけでもなく、重いわけでもなく、胸やけ
でもない。ただ気持ちが悪いだけ。



食事が思うようにとれない。うどんとか、半
ごはんそれ以上が食べられない。でも、腹が
減ると胃が重くなって来る。これは良くない
と自分ながら思った。



ついに胃カメラを飲んだ。痛くて大変だと聞
いていた。でも今は麻酔がある。気が付い
たら済んでいたという手軽さ。



12日に病院に行き胃カメラの検査結果を聴
いた。胃は僅かにびらんがあるが、急性胃炎
の初期との見たて。薬で治る範囲で特に問
題ないという。ホット一安心。



胃のためには、細かく小分けしてでも、3食
以上取ることを勧められた。胃酸過多になる
と、いろいろ病気の原因になると聞いた。
食べすぎも、食べなさすぎも問題ということ
だ。私はここ10何年2食だったから。



発熱時に今回と同じ症状になると1週間は続
くときがある。それが今回は発熱がないのに
同じ症状が長くづづいた。心配だった。
胃が弱いのかな。個人差はあるだろうが、病
気上がりの病人みたいな感じだ。まずおかゆ
から始めるよね。



とにかく胃に深刻な問題がないことがわかっ
ただけでも安心した。やはり、食生活を見直
す必要があると思う。この先どんどん老化し
てゆくわけだから、個人でできるのは食生活
の管理に配慮することぐらい。
異変を感じたらすぐ検査だよね。



食べなければ、からだは弱る、そんな当たり
前なことを疎かにした咎めが来ているのだと
思う。



2013年、震災の直後、体重が激減した。
高血圧、めまいで仕事をやめた。
体重66から49キロ、ウエスト90から
79センチに減った。主治医が心配して胃の
CT精密検査を勧められた。でもその時は体
重がすぐに戻ったので、受けなかった。胃カ
メラも飲まなかった。今にしたら受けとけば
良かったと思う。



下手な一句で締めます。

胃検診 胃カメラ飲むかで ひと騒動。
胃検診 結果を聞いたら 食欲出る
辛い日々 目の前のごちそう 指咥え



お粗末さまでした。



参考:胃腸薬の落とし穴

https://kenka2.com/articles/990


にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村



合唱・コーラス ブログランキングへ












































nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。