SSブログ

県音楽祭はトリです。 [合唱]

Kamakura_Art_Hall.jpg
鎌倉芸術館ホール



こんにちは。



6月24日、鎌倉芸術館大ホールで神奈川県
の音楽祭が開かれる。
私は、今年で3回目の出場となる。



今年は、最終グループの最後、いわゆる
トリになった。横浜市の音楽祭コーラルフェ
ストもトリだった、合唱団は異なるが、私は
連続となる。またもや最終グループ。終演
は19時を過ぎる。



喜んでいいにか少し複雑な心境である。
というのは、最後の合唱団は連盟歌を歌うの
だ。あと1か月、いままでは客席で聴いてい
たので覚えているのは、メロディだけ。テノ
ールなどは新曲と同じ。



★神奈川県合唱連盟連盟歌
   創立50周年記念・委託作品
「朝の光に」

    作詞  田中実
    作曲  信長貴富



練習期間は後1か月、6月に3回も本番があ
る身としては負担だ。そしてこの曲はユーチ
ューブなどに情報は殆どない。



作曲者はかの信長貴富さん。
詞は長い、ただ楽譜は2ページに凝縮したた
め曲は半端でなく複雑(汗)
ほんとに勘弁してほしい。



全員合唱だが、客席では気楽に歌えるが、
ステージで歌うとなるとそうはいかない。
19日の練習では、連盟歌を練習した。70
小節、決して短くない。



当日の演奏曲はこれも信長さんの「ワクワ
ク」1曲だけなのがせめてもの救い。
まあ、歌うしかないので頑張るが、音楽祭は
必ず全員合唱があるし、最後にステージで歌
えるのは名誉だが、なんだかなあ。



最後は客席の他の合唱団員もステージに上げ
て本当の全員で歌うことはできないだろう
か。愚痴はこれまで、練習練習!



にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村



合唱・コーラス ブログランキングへ



















nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。