SSブログ

3月30日、昼どき合唱団練習日記 [合唱]

IMG_20180312_0002.jpg

こんにちは。



今日は、6月5日のジョイントコンサートに
歌う3曲をとにかく通して歌った。
仕上げはこれから、音取りとリズムのみ。
ただ、「元気で笑え」は音取り段階。



今日はひさしぶりに山田先生の声楽指導を受
けた。相変わらず同じ指摘、言葉があいまい
だという。
自分でも馬鹿じゃないかと思う。本当に軽は
ずみに歌ってしまうクセなんとかならないか
な。



今日は時間がないので、発声練習もそこそこ
に3曲歌ったが、当然これから2か月の間で
仕上げをして行く。
途中でテノールでも2声部にわかれたり、
最後は7声部に分かれて終わる曲もある。こ
うなると人頼りは困る。
みんなが歌えなければ、歌にはならないか
ら。



自分の担当をしっかり歌わなければ、ハーモ
ニーなどとてもとても。それと、3曲共軽快
な曲だが、8分音符が連続する箇所は、意外
に難しいのだ。いわば語れないと困る。ブレ
ス箇所と言葉の出だしも重要だ。



今回はとにかく正確な音とリズムを覚える。
つぎからは、音楽的、声楽的に仕上げてゆく
といわれる。「元気に笑え」はユーチューブ
を検索したが、児童合唱団が歌っているの
み。混声のサンプルはない。



まずどう歌うか考えてみる、子供の歌をシニ
アが歌う、児童が歌うマネをしてもしょうが
ない。それに、第一子供の声など出るはずも
ない。
詞のイメージをよく読みこみ、柔らかくふく
らますように歌うなど先生がヒントをくれたが
まずは自分でどう歌うか考えよう。



「元気で笑え」はこんな歌です。あなたなら
どう歌いますか。





にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村



合唱・コーラス ブログランキングへ










にほんブログ村 クラシックブログ 合唱12px合唱・コーラス ブログラ・コーラスへ" width="88" height="31" />
にほんブログ村


banner_1/br_c_2312_1.gif" border="0" alt="" width="110" height="31" />


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。