SSブログ

後悔先に立たず(昼どき合唱団練習日記) [合唱]

IMG_20180312_0002.jpg



こんにちは。



21日は雪が降って寒かった。
体が震えるくらい、え?どうも異常だ
寒気が止まらない。
震えも止まらない。



熱を測った、微熱がある。
すぐ布団にもぐりこんだ。22日から月曜ま
で切れ目なしに予定がある。



翌日、朝起きれない、ふらふらする。22日

は休むこととし、25日のレクイエムも
休むことにした。100分歌うのは体力がな
ければならないし病身上がりには過酷だから
だ。


私は熱をだすと、まず胃をやられる。案の定
食欲がない。
熱が出ないときは喉がいかれる。この2,3
年来風邪を引いたら喉にきた。
でも喉今回は大丈夫だ。不幸中の幸いだ。



急に来た気候の変化もう少し気を付けねばい
けないね。「後悔先に立たず」とは良く言っ
たものだ。
それでも23日は昼どき合唱団の総会のあと
練習だから多少のフラフラは我慢して出席し
た。



でもさすがに疲れた。最後の曲で立って歌お
うとしたらよろめいた。
みなとみらいホールで練習の時は必ずイタリ
アンで一杯やるのだが。今日は封印して終わ
りとともに帰路に。



さて今日は朗報があった。少ないバスに2人
増えそうだ。まだ、見学だから何とも言えない
が。ぜひ入って欲しいもの。
今日の我々の練習風景を見て、その気になっ
てくれるのを期待したい。



今日は6月5日のジョイントコンサートに歌
う曲の練習だった。まだ音取りに毛の生えた
程度。ほぼ2か月これから歌いこんで、仕上
げてゆく。



今日は「春に」(谷川俊太郎詞に木下牧子作
曲)
谷川さんの詩は天真爛漫だし、木下牧子さん
は最近日の出の勢いの作曲家、詩に歌をつけ
るとこうなるのかなと思うくらい難しい。
半音、3連符、対位法をふんだんに使ってい
て気を使うし疲れる。しかもこの曲は指揮者
の尾花先生が指揮しない。



どんな先生が振っても同じに歌えなければ。
みんなまだピンときていないにけれど、
実際の先生に振ってもらうのは1、2回だけ
後は本番だからね。
だから、我々は自立しなければならない。



音程、リズム感、表現力みんな自前、修正も
自分、今回は本番は勉強になるなんて緩い
気持ちでは済まないだ。なにせ冠に山田先生
の名前が付いたコンサート、良く自覚して
先生の名を落とさないよう頑張らねば。定期
演奏会より気を遣うべきだと思う。
でも今日はダメ早く帰って早めに寝よう



気候の変動が激しい時節です、皆さんも
どうかお気を付けください。



にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村



合唱・コーラス ブログランキングへ





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。