SSブログ

コーラルフェスト終了、次はミニコンサート [合唱]


photo-lhall.jpg


こんにちは。



2月18日、みなとみらい大ホールでの本番
が終わった。.
当日は8時に家をでて、22時に帰宅..。長
くて、なんとも気疲れした一日だった。



私は2グループに参加したので、気持ちの
切り替えが大変だった。
ミサ曲で始まり、ポップスで終わった演奏。
そして最後は本日で終わる、コーラルフェス
トの大団円、Cグループのトリを務めたから。



最後は、ステージにいる私たちに客席の人も
ステージに上がってもらい楽しく全員合唱曲
「明日の街にさようなら」を作曲者ご本人の
指揮で華やかに閉幕した。
このような体験はあまりないので、感動のフ
ィナーレだった。



演奏に関しては、先生方の評価は良かったと
いえ、最初のモーツアルトのミサ曲やはりこ
わごわ歌っていたと思う。
繊細な表現が必要なこの曲はこれからも歌い
こんで行って、来年の演奏会には暗譜で堂々
と歌いたいもの。



後半のステージは歌い慣れた曲なので暗譜で
気持ちよく歌った。先生の評価もよく、やは
り暗譜は必要だね。



今回は違う指揮者の指揮でも歌った、メンバ
ーには勉強になったと思う。
井の中の蛙状態だったから。
我が、指揮者尾花先生は、団員の歌いやすい
ように指揮し、編曲してくださる。でも反面
過保護になりやすいと思う。勉強を怠らない
ようにしたいと感じたステージだった。



さて、次は4月12日のミニコンサート、信
州上田で行われる。合唱団の行事ではなく、
有志の参加であるが。
合唱とソロそしてハーモニカ、お客さんは
50名程度か、楽しんでもらいたいと思う。



ピアニストとは一回合わせての参加になりそ
うだ。持ち歌に近くなっている曲が大部分だ
といえ、やはり、事前準備が必要。しばらく
はおさらいが続く。



このコンサートは、有志の参加なので、すべて
自主練習。団の正規練習をこなしながらの対応
となる。楽ではないが、楽しみにしてくれてい
る人がいる、頑張りたいと思う。



にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村



合唱・コーラス ブログランキングへ












nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。