SSブログ

最後の演奏会(点訳赤十字奉仕団新年会にて) [合唱]

IMGP2471.jpg



こんにちは。



本日は、女声合唱団ベルフラワーとの最後の
本番だった。
我々昼どき合唱団との最後のジョイントコン
サート。女声合唱団はこれを最後に、解散す
るという。理由は知るべくもないが、どうも
続けるのが難しくなった人がいるらしい。



これは他人事ではない。私もいつそうなるか
わからないからだ。残念だが現実だ。
今日は、楽しく歌って、お客さんに楽しんで
もらえるよう歌おうと心から思った。



この合唱団には視覚障害を持つ人が参加して
いる。歌うには、介添えしてくれる人が必要
だ。解散となると、今後の楽しみ、生き甲斐
はどうなるだろうか。本当に心配になってし
まう。



でも私たち応援団は見守るだけしかできな
い。今日の本番は、点訳でお世話になって
いる、点訳赤十字奉仕団の新年会で歌つ
た。私も一昨年、昨年と毎年歌ってきた。
団長から解散が発表されると、会場からは
残念そうなため息が聞こえた。



12時過ぎ開演。
場所は鎌倉市福祉センター、



演奏曲目は8曲とボリュームがある。

 ドナノービス(輪唱)
 Song of KAMAKURA(混声3部)
 うるわし春よ(輪唱)
 翼をください(混声3部)
 Believe(混声2部)
 花(混声3部)
 春の日の花と輝く(全員斉唱)
 故郷(全員斉唱)



演奏は大層好評だったと思う。
とくにBeliveは、内容がぴったりで涙がでた
とまでいっていただいた。
(動画を参照してください)
歌った側としても、この歌ばかりは万感の思
いがこみ上げてきてたまらなかった。



我々の演奏は合唱は,最後の2曲を会場の皆
さんと歌い、最後はアンコールに答えて本当
に最後の最後の曲
「Song of KAMAKURA」を歌い終了した。



会食の後はハワイアン、「ホワイトジンジ
ャー」の華麗な演奏、そして恒例のビンゴ
ゲームで盛り上がった。



会場の皆さん暖かい拍手ありがとうござい
ました。ベルフラワー女声合唱団の皆さん、
本当にお疲れ様でした。またご縁がござい
ますよう。



演奏曲「Bliebve」をアップしました。
とてもいい曲です。ラストステージにふさわ
しく本当に暖かい拍手をいただき感激しまし
た。






にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村



合唱・コーラス ブログランキングへ









nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。