SSブログ

歌い初め、早くも始動(洋光台混声合唱団) [合唱]

is.jpg



こんにちは。



18時と思って行ったら、何とテノールが練
習しているではないか!!
あれ、自主練習日だったかな?



慌てて参加するも、ほんのわずかしか歌えな
かった。これから、練習の前には自主練習す
るとのこと。
なにせ、3人、1人欠けても大変。アンサン
ブルではうまく歌えても、意外にパートだけ
の練習は大変なもの。音程、リズム。間違え
たらすぐわかる(犯人も!)



発声練習もしない前の声は無残だね。エンジ
ンが温まらない車だ、エンスト気味。
18時練習開始、体操して、発声練習してや
っと落ち着く。




始めはモーツアルトミサ曲、ブレヴィビス。
2月音楽祭に歌う、キリエ、サンクトゥス、
アニュスデイを練習した。



まだ6日参加人数は少ない、ただ男声はさす
が九割がた参加。といっても、6人ばかり。
一人欠けるとボリュームに影響する。



2月までわずか、後3回練習時間が惜しい。
未だ音取りとリズムで苦労しているからやば
いのだ。



最近はパートの音取りに苦労して、アンサン
ブルでは何とか歌える。この曲はリズムと歌
ズムズム、アニュスデイのアレグロが難しい
。アンサンブルが難しいということだ。
パートが同じで歌うことはあまりないし、つ
られないことが何より大切。



後半は、JーPOP。「TRAIN-TRA
IN」,「見上げてごらん夜の星を」。
前曲は歌詞、8分音符の連続、それに歌詞を
乗せると舌が回らない。なんとテンポは4部
音符=144と速い。最近の歌の特徴で抑揚
がすくない。まるでお経みたい。我々世代に
は難しいリズム。滑舌を鍛えなければ。



後ろになると、我々世代に近い、親しみが。
安心する。
2曲通す。この曲は今のところ演奏予定はな
いので時間をかけて熟成してゆく。



次週、13日は平常練習、頑張って行こう。


にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村



合唱・コーラス ブログランキングへ







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。