SSブログ

「ウイーンフィル、ニューイヤーコンサート」と「一枚の写真」 [音楽]

800px-Musikverein_Vienna_June_2006_484.jpg

(ウイーン楽友協会)



あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。



久しぶりにゆったりとしている。テレビでウ
ィーンフィルのニューイヤーコンサートを聴
いている。毎年1月1日にウィーンの楽友協
会で演奏されるコンサート。



そういえば、今年の10月にウィーンの楽友
協会でドイツレクイエムを歌うツアーが組ま
れている。憧れのウイーン楽友協会で歌える
のだ。師匠もソロで歌う。こんな機会はもう
ないだろう。行って歌いたい。
でもさすがに、無い袖は振れない。残念なが
ら、諦めざるをえない。



その代わり今年4月にはミニコンサートだ
が、信州上田でソロが歌える。
6月5日はプロとジョイントコンサートに賛
助出演する。
そして6月30日は2つのレクイエム、モー
ツアルトとフォーレを歌う。



8月はアリアに挑戦する。イベントが前半に
偏るので、大変だが、ウィーンに行っている
暇はないかも。ウィーンの話は先生から聴く
ことにしよう。



今日は、8月に歌うグルックのアリア
「o del mio dolce ardor」を流してみた。キー
の合う楽譜がなかなか見つからず、ようや
く、Fマイナー、ソプラノ・テノール版をネ
ットで見つけた。最高音がGで歌えるので、
これで行く。



装飾音が多く、ピアノとの連携が難しいが。
イタリア語はゆっくりなら何とか、速くなる
ともうダメ。問題だなぁ。どうなることやら
頑張るしかないものね。



さて、ネットをみていて、心惹かれた記事が
ある。
ローマ法王が、長崎原爆投下の被害者の姿を
とらえた写真をカードに印刷して配布するよ
う指示を出したという。カードの裏には、法
王の要請で「戦争が生み出したもの」という
言葉が記載されるそうだ。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6266880



さてこの写真は、皇后陛下もお話されたこと
がありご存知の方が多いと思う。そう、日本
に原爆が落とされた直後に撮影されたという
この写真。



少年は赤ん坊を背負っている。背中の赤ちゃ
んはすでに亡くなっている。少年は真一文字
に口を結び、歯を食いしばっている。今にも
泣き出しそうな悲しそうな顔。きっと哀しみ
をこらえているのかもしれない。



その凛々しさ、気高さには涙を禁じ得ない。
終わるとそのまま立ち去り、後日も申し出
ることもなかったという。


9aaac794d2ec135ecfaa2f3a38ce3051.jpg

(出典:東京新聞)



原爆の悲劇は、いうまでもない。同じ悲劇が
広島、長崎で起こっていたのだ。人とはここ
まで残酷になれるものかな。



わずか70年前のことだ。私は当時5歳だっ
た。その後日本は平和となったが世界では争
いが絶えない。自分だけが平和でも周りが平
和でなければ災難となる。



もちろん核兵器が使われることはないと思う
が抑止力と見られている限り、イランとか北
朝鮮のような国がでてくる。
もし使われたら、人類に最大級の悲劇が襲
う。原爆でなく水爆だとしたらもっと非道い
ことになる。70年前の悲劇が再現されるこ
とがないことを祈るばかりだ。



音楽は直接的な抑止効果はないが、世界共通
言語だと思う。食べることさえ困難な人の前
では無力かもしれない。でも人の気持ちを癒
し落ち着かせる効果は何物にも代えがたい。



今年は何事もないように祈りたい。歌に平和
への祈りを込めていきたい。ウィーンフィル
の演奏を聴きながら思った。



人、民族間、気持ちは様々、紛争の種は尽き
ないが、それでも平和を愛する人がいる限り
人類は生きていけるのだと思いたい。一人の
力はしれたもの、個人にできることはなく祈
るしかないのだが。
この写真は戦争と平和を改めて考えさせるき
っかけになるかなと思った。


にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村



合唱・コーラス ブログランキングへ











nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。