SSブログ

「風のマーチに手こずる」(11月11日、洋混定期練習) [合唱]

バイオリン3.jpg


こんにちは。

昨日は洋混の練習日。
だが、男声のメンバーは他の合唱団の演奏会
があり、出席者はもともと少ない上にさらに少
なかった。


指導は土居先生、9月16日から2か月近く
空いている。
今日の練習は厳しそうな予感。
洋光台音楽の集いがあったのでしょうがない
のだが。


1番から5番まで通す。信長貴富作曲、組曲
「ワクワク」から。
今日はワクワクどころかビクビクだ。


テノールは3名、ミスをすればすぐ分かる。
もっともバスも3名。ただ向こうはエースが
いる。バリバリの若手だし。


先生から男声は前に出るように指示がでる。
これは厳しいぞ。先生とは1メートルもない
至近距離だからね。


女声は3倍以上か、対抗どころかとてもかな
わない。
音は取れたと思っていても、忘却の彼方の歌
もある。


「詩、ほほえみ、ひとりぼっち、歩くだけ、
風のマーチ」の順で通して練習する。
最初の2曲はほぼ覚えているが細かい音程が
不安。しかも「一人ぼっち」は男声6名による、
4部合唱、こいつは厳しいね。
本番でも最高8名の男声合唱になる可能性も
高い。しかも本番はあの音楽堂(大ホール)だ。


今日の一番難物は風のマーチだった。120
小節の長い曲。
同じような主題のメロディーが男声、女声交
互にでてくるが、半音が微妙にことなり、文
節の終わりの音が取れないとハモれない。
要は気が抜けないのだ。


今日は男声が分が悪く(いつも悪いが)、私
の速く苦手の曲かな。
でも女性は凄いね、まだ表現には課題があ
るにしても、音はとれているし。本当に羨ま
しい。最初の歌唱で途中から歌っている箇所
を見失ったが教えてくれた。
自分も歌いながらだからこれは凄いなと思う。
みんな勉強していると感じ反省する。


結局今日は音取りの見直しに終始、次回はこ
の曲を重点に練習するという。
宿題だね、一時の猶予をもらったようなもの。


テノールの仲間の感想、
「はぁ~疲れたぁ!!」激しく同意。
次回は25日、私は昼どきの本番2日前、
ありゃぁ!!
でも、宿題だからね、音取り、リズムはしっ
かり頭ににいれておこう。


風のマーチの演奏動画です。
一見なんでもない曲に見えますが・・・
もっと語りが、はっきりした日本語が必要かな。






にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村



合唱・コーラス ブログランキングへ








nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。