SSブログ

ひこうき雲(J-POPを歌う) [合唱]

images (4).jpg


こんにちは。


昨日は洋混の練習日だった。
先日の洋光台音楽の集いで、「糸・どん
なときも」を歌った。お客さんの反応は
良かったがやはりまだ少し急ごしらえか
なと感じだった。


でも不思議なもので、一度ステージで歌
った曲は滑舌が段違い、昨日は不安箇
所でも思い切りよく歌えた。


新曲は、これから歌いこんでいけばはっ
きりと形になると思う。
昨日はこの2曲と「ひこうき雲」、「トレイ
ンートレイン」の前半を練習した。


前はユーミン、後ろはTHE BLUE HEAR
TS(ロックバンド)の曲。
曲名は聞いたことがあるが、まるで歌っ
たことがない曲。


難しいかなと思ったが。
歌うだけなら、楽譜がある。本当に楽譜
共通語で何とか歌える。
でも難しいのは「歌詞を語る」ことかな。


ひこうき雲は音取りでてこずることもな
く、通して歌えることまで出来るように
なった。
まあ、まだ音取りができた段階ということ
だけれどね。


我々シニア(若い人も混じっています)と
しては初回練習としては上出来・上出来。
団員の中でも若い人は知っている人が
いるから。
合唱の良いところだね。



でも私は初見、階名読みを楽譜に記入してか
ら始めた。
それでも、同じフレーズが何度も出てくるの
ですぐ歌詞読みができるように。
音と一致させることが出来れば次回はリズム
、表現を含めた歌いこみができる。


ただ、ポップス風に歌って、ハモルというの
はとても難しいなぁ。
まあ歌いこんで近づけていくしかないかな。


歌った感想・・・
とにかくハーモニーというよりまさに語り。
悪いことではないが、少し理屈っぽい感じ
だね。


いわば歌い手は語り部ということ。語るには
どうしたら良いか、これから考えながら歌い
こんでゆこうと思う。


下に動画を載せたが、歌い方はまだついてい
けない感じ。男声はどうしても女声に負ける
。もう少し頑張らないといけない。





にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村



合唱・コーラス ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ソロレッスン再開練習の合間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。