SSブログ

怒濤の2日間「合宿・本番・そして・・・」 [合唱]

800px-Yokohama_Nature_Sanctuary03.JPG


こんにちは。

20,21日は、雨模様、でも先輩の車に
乗せて頂いたので、待ち合わせ駅の
洋光台駅からは10分程で着いた。

合宿所は、山の上、アクセスは不便この上
ない。前夜眠れなかったことで、体調が心配
だったが思ったより影響が少なく、
それよりもハードなスケジュールに意識が
行き、気にすることなく過ぎた。

9,15体操
9,30発声練習
10,00練習開始、13時まで休憩をはさ
み通し練習。
尾花先生はバイオリン、ヴィオラとの共演
があるので、持参された。
このバイオりン、音取りには素晴らしい効果
があるのだ。人間の声に近いというのかな。
しかも尾花先生のバイオリンはとにかく語る
んです。合間には素晴らしい演奏が聞けた

練習曲はとにかくボリーユムがあるので、駆
け足で。仕方がないか。

昼食のあと、14,30から並び練習。
月光とピエロを歌う時ステージ内移動がある
ので並び練習が不可欠だ。S-A-T-Bの
配置。

15時は宿泊者の部屋移動で中断、
15時過ぎから全体練習、部屋を別れてパー
ト練習。男声は尾花先生。女声は山田先生、
女声は懇切丁寧な声楽指導を受けたようだ。
我々男声も声楽指導を受けたかったが、時間
がなく残念。

休憩をはさみながらだが、終了は
18、40、さすがに疲れた。

6時間超えのハードな練習の後だ19時から
の夕飯は何と美味しかったこと。ビール最高!

この施設はカラオケも歌える。さすがに歌は
もう食傷気味だが、それでも1曲歌った、
まったく・・・
10時に切り上げ、直ぐ床に就く。

寝苦しい、暑苦しい、それでもいつの間にか
夢路へ、
18,30には目が覚める、睡眠不足は解消
していた。快適な眼覚め。

今日の練習は、17時日撤収するので2日
で11時間弱、いつもの練習の4日分、きつ
かったが、皆体力あるね、
体調が悪くなった人はなかったから。

やはり、楽しみは食事、昼ほマグロの漬け丼
。美味しいし、ボリュームもある満足した。

さて、私は「洋光台音楽の集い」に出なけれ
ばならない、
会場の近くに行く路線バスを考えていたが
大渋滞。バス利用はあきらめ電車で回り道。

しまった上履きを忘れた。駅のスーパでの
買い物に時間がかかり焦る。
会場に着いた付いたのが14時半、ぎりぎり
だった。演奏は15時08分だから。

細かいミスもあったが、ピアニストの岩谷
先生が言われたとうとうり気持ちは通じた
と思う。
「どんなときも」は滑舌が難しい、まだまだ。
「糸」は本当に良い歌だ、歌いながら客席
の反応を見る余裕があり、気持ちよく歌えた
と思う。
終了。拍手が凄い、この瞬間を待っていた。

打ち上げは、6割の人が参加した、
食べた、食べた、腹いっぱい、インド料理本
当においしかった。

フィニッシュはカラオケ。
歌が消化消火に良い?、まさか。合唱とは
別腹、やっぱりみんな歌好きなだよね。

10時過ぎに帰宅、
ハードな練習、あたふたした移動、そして反応
の良かった本番、怒濤の2日間が終わった。

心配がなくなると、ぐっすり眠れるものですね。
なんと起きたのは10時過ぎ。

29日にレクイエム2曲の練習、31には
ソロレッスン。そして11月27日の本番。
これから忙しい毎日になる。体調に気をつけ
て張ろう。

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村



合唱・コーラス ブログランキングへ

















nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。