SSブログ

J-POPを歌う(”洋光台音楽の集い”にて) [合唱]

piano-1655558__180.jpg


こんにちは。

カレンダーは10月になった。
今月のステージは「洋光台音楽の集い」


小学校の体育館で開催される地域交流イ
ベントもう20回以上続いている長寿イベントだ。
地域の音楽団体がそれぞれ持ち歌を演奏する。


今年は21日。またダブってしまった。
20,21日は昼どき合唱団の合宿、
途中中座して駆けつける。
昨年もダブって大変だった。


乗り継ぎに失敗すると、15時08分の出
演に間に合わない。


曲は中島みゆきの「糸」槇原敬之の「どん
なときも」を歌う。1992,1991年ほぼ同時期
に発表された。


中島みゆきさんは私より一回り下の年代だが
紫綬褒章を受章したり大変な活躍ぶりだ、
詩人といってよい程の才能があると思う。


槇原さんはまだ49才と若い。詞を先に作る
詞先という手法だから、詞が際立つのかも
知れない。もはや知らない人はないと思う。


「糸」も「どんなときも」、J-POPでは名曲だ。
でも、クラシックと昔の歌しか知らない私は
歌うのは初めてだ。
実際歌うとシニアにも優しい曲で共感を覚える。


2人の共通点は、どちらとも詩がしっかりしていること。
シンガーソングライターであるから、当然と
しても日本の歌はやはり歌詞が良くないとね。


でも、やはり、初見は歌いにくかった。
なぜか、それは歌詞を語らなければならな
いからだ。外国の歌に日本語を当てはめた感じ、言葉が多い。
J-POPってそこら辺が歌わなかった理由かな。
でも、日常的でホンワカとする曲だね。


シンコぺーション、八分音符の羅列、結構歌いにくい。
要は滑舌の問題だけど、シニアには慣れない
ね。若い人は軽々と歌っているが。
歌ったことがある曲は親しみがあるからかな。


「どんなときも」の動画を載せました。
これはソロ、我々は混声3部で歌う。
本当は4部で歌いたいが、男声の数不足で残念。
この軽いリズム感歌えるかな。





にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村



合唱・コーラス ブログランキングへ









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。