SSブログ

J-POPを歌う [合唱]





こんにちは。


再来年の演奏会でJ-pop歌うことになっ
た。取りあえず、「糸(中島みゆき)」
「どんなときも(槇原敬之)」を練習してい
る。



10月21日に洋光台音楽の集いでお披露目
するのだ。



この2曲とも、自分には関係ない曲だと思っ
て、興味も、歌ったこともなかった。でも若
い団員は違う、嬉しそうに歌う。



混声3部合唱、少数派(3人)のテノールと
してはバス4人が加わるのがありがたい。
女声は30名近く、ボリュームで敵うわけが
ないし、バランスなんか言っていられない。



洋混では、男声は必死で歌わなければならな
い。間違えたらもろバレなんです。



9月9日も本練習の始まる前に練習した。
でも、どうしてもクラシックの歌い方が身に
ついていて抜けないのが困るが。



最近は演奏会でもPOPを歌うことが自然に
なってきた。
シンコぺーションの多い曲も慣れた。シンコ
ぺーションだらけの曲にもチャレンジした。
語りが普通の歌曲より重要ということだ。




聴いている人に言葉が伝わらないのが一番困
る。滑舌も必要だ、バリエーションが一つ増
えたと思うことにしよう。



さてさて、1年半後、どんなJ-popを披露
できるか、ワクワクする。
カラオケでも歌って、皆を驚かせてやりたいも
のだ。



「糸」はJ-POPの名曲なのでご存知と思います
が、合唱の動画を載せました。
合唱を聴く機会はそうないと思ったら、沢山の
動画がアップされてました。

この合唱団、とて個性的演奏をしています。言葉
とイントネーシヨンに注目です。
再来年の演奏会は若々しく歌いたいものです。






にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村



合唱・コーラス ブログランキングへ










nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。