SSブログ

昼どき合唱団練習日記 [合唱]



(演奏会会場:みなとみらい小ホール)



こんにちは。



今日は尾花先生はお休み。

久しぶりに声楽の山田先生の指導で練習した。



6月3日のコンサートは、遅く来たお客さんが席を

探すのが困難なほど、一杯だったらしい。

来年も6月5日(火)開催に決まったようだ。

また賛助出演できたらうれしいな。

そして、このコンサートが定番になることを切に希望する。



さて、発声練習の後、練習した曲は「チム・チム・チェリー」と

「行けわが思いよ金色の翼にのって」。



チムチムテチェリー」はミュージカルの「メリーポピンズ」

の主題曲、英語曲である曲は日本語では歌いにくいのを

尾花先生が再編曲した曲



やはり本来は英語で歌うのが良いのかもしれないが

でも、日本語は聞くお客さんに親切だからね。



もう一曲は、ヴェルデイの歌劇ノブッコから、

「行けわが思いよ金色の翼にのって」

これはイタリア語で歌う。



私は初見だが、2011年の2回定演で演奏したという。

経験者がいることは心強い。

音取りはさほど難しくないので、

課題は3連符の多いリズムとイタリア語の発音かな。



巻き舌うまくいかないね、

それにイタリア語の発音・アクセントになれないと。

ポルタメントのかけ方なども合わない。



まずは読み合わせから始める。

通して歌ったら制限時間が来てしまった。



今回は山田先生なので声楽指導が中心だったが、

尾花先生だったら、音程、リズム指導が加わる。

いよいよ、11月27日の演奏会に向かって

本格的な練習が始まった。



未だ、練習していない曲が多い、

厳しい道のりだが、一歩一歩確実に

行こうと思う。



★ディズニーの曲は楽しい曲が多い。

 チム・チム・チェリーもその一つ。

 動画を載せました。

 合唱曲ではありませんがお楽しみください。





にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村



合唱・コーラス ブログランキングへ







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。