SSブログ

「ジョイントコンサート・最終練習」 [音楽]





こんにちは。


昨日は、みなとみらいホールの練習室で
「山田英津子&エレガントノーツ」ジョイントコンサートの
最終練習が行われた。
残すは、31日の全員参加のリハーサルのみ。


我々昼どき合唱団は、E&Eクワイアの皆さんと
第3ステージに賛助出演する。


曲目は 「I will sing with the spirit」(作曲:John Rutter)
「ホームソングメドレー・イギリス編」(編曲:源田俊一郎)

    場内のお客さんと一緒に楽しく歌う
      「気球に乗ってどこまでも」


今日も尾花先生の指導、リズム、音程を中心に置き
ポイント箇所を何度も繰り返し練習し、
体に覚えさせる。
直前練習にはとても効果的と思う。


仕上げは山田先生の具体的な歌唱指導で。
いつもながらの全身を使っての熱血ぶり。
山田先生が指導を始めるとまるで魔法使いのように
歌い方が変わるのだ。


第一曲<I will sing・・・>
ソプラノの高音のラからソファミ(a le ru ya)と
降りてくる部分の素晴さ、ゾクゾクする、合唱の醍醐味だ。
ソプラノの皆さん、大丈夫!!
本番も出せるよ、保証する。
(文末の動画見てくださいね)


いずれせよ、メイン2曲ともソプラノがきれいなら
全体のアンサンブルも活きてくるというもの。


山田先生の注文、
 「目を見開いて、表情豊かに歌う」、
 「楽しく歌う」

もちろんしっかりした、リズムと音程の裏付けが
あってのことだけどね。


でも、楽譜にしがみついていては、
表情も音楽的表現も何もない。
あと一週間、歌いこんで
本番は前を向いて、爽やかな笑顔で
お客さんの前に立つ。
楽しく歌おう。



★ ジョン・ラターの賛美歌をお楽しみください。
 <I will sing with the spirit>





a href="https://classic.blogmura.com/chorus/ranking_out.html" target="_blank">にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村



合唱・コーラス ブログランキングへ















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。