SSブログ

「アンデイムジークコンサート」」練習中 [合唱]

 scores-1695041__180.jpg

 こんにちは。
歌のつばさのnaoka19です。

アンデイムジークコンサートが迫っている。
本番まで2か月を切った。


25日は、土居先生の順番だった。
念入りな発声練習のあと、出来ても出来なくても
ほぼ全曲を暗譜で歌う。


★組曲:「ありがとう」から4曲(石若雅弥曲、谷川俊太郎詞)
★こんにちは!僕らのふるさと
★横浜は バラの街


後ろの2曲は、洋混を長年指導された、
吉田孝古磨先生の作曲の曲。


2月のコーラルフェストで暗譜で歌ったので
慣れている。
でも「横浜は・・・」はワルツのテンポ、
軽快に歌えとあるが、ワルツは意外に難しい。
雑になりやすいので注意!注意!。


だが難物は組曲のほう。
子供の誕生から大人に成長するまで
の苦悩や葛藤を感動的に表現するとあるが、
さてさて、年代が大幅に違う我々がどこまで表現
できるか、今はテンポについて行くのが精一杯。


「一人きり」はアレグロテンポ。
「幸せ」はモデラート
「走る」はアレグロ
「ありがとう」はモデラート


速い曲はスタミナがいる。
殆どの曲は、アカペラスタートできるよう作曲されて
おり、前奏がない。
だから、前の曲の終わりの音が重要だ。



息が継ぐ間もない。
音程が下がってはならないということ。


躍動感、嬉しさ、悲しさ、心の痛みを表現してほしい
という作曲者の願いを実現するよう頑張りたいものだ。


和音はシンプルとあるがどうしてどうして・・・
最近の若い作曲者は手の込んだ和音の編曲が多いなあ~。
まあ、歌い手はまずは作曲者の手の内で踊れてこそ
自分を主張できる訳だからね。


でも考えてみれば、一番大変なのは、指揮の土居先生。
いろいろな声が聞こえてきて、まとめるのは大変だろうな。
とにかく、本番まであと20日少し。


まだ、シューベルトミサ曲もあるからね、とにかく頑張ろう。


////にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村



合唱・コーラス ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。