SSブログ

横浜市音楽祭。「コーラルフェスト」出演 [合唱]

p20965x.jpg

こんにちは。

歌のつばさのnaoka19です。

9日日曜日、洋混の一員として

音楽祭「コーラルフェスト」で歌った。

コーラルフェストは横浜市で活動する合唱団の

ための音楽祭だ。

みなとみらいホールで行われた。

17,18日は小ホール、

19日は大ホールの3日間。

我が団の指揮は土居先生、

当日は磯子で事前練習、

みなとみらいに向かった。

歌う曲は2曲、

 ●こんにちは、●横浜はバラの街。

この歌は5月の本番でも歌うので、疎かには出来ない。

14時07分本番、2曲を7分内で歌う。

いずれも洋混の元指導者の吉田先生の作曲したもの

とても爽やかな、そしてロマンチックな曲だ。

吉田先生は本日はコーラルフェスタの審査員をされる。

作曲者の面前で歌う、とても緊張する。

勿論暗譜だ。9割がた覚えたが・・・

歌詞カードで不安箇所を浚う。

みなとみらい大ホールは響きがとても良い。

発声が大事、気を付けないと言葉がわからなくて拡散してしまう。

現に、出場したチームの多くは前部座席でも

言葉がわからなかった。

20人前後では後ろに声が届かないことがあり、

50人ではパートの声が拡散してしまう。

しかも、審査員席は2Fで届きにくい。

上手く歌ったつもりでも、思いが先生方に届かないのだ。

実際、声は聞こえるが言葉がわからないという講評があった。

私の声楽レッスンの先生は、合唱指導の時 

声は50メートル、100メートル先に届けるつもりで

歌詞は子音をしっかり歌えと指導される。

2階席に届けるを強くイメージするのだ。

今回は其の一点に集中して歌った。

もう、暗譜の不安なことなどどこかに飛んでいた。

いい演奏ができたぞ。

先生方の講評はおおむね良く、

特にテノールが良かったと。

正直に嬉しいな~。

私がこの合唱団に入った2013年はテノールが4名

一番評価されない少数派だったから。今は6名。

2名増えただけと思われるかもしれないが、

とんでもない全然違うのだ。

我が団が入ったグループは15チーム。

各チームから1票投票し最大得票のチームが

「ブラボー賞」を獲得する。

土居先生の言われるとうり皆上手だな~。

コンクールの雰囲気だものね。

結局、私からみてもうまいな~というグループ

が受賞した。

洋混は候補に入るも残念!?

まあ、コンクールに出たわけではないからね。

洋混は、女性陣が60%と圧倒的で自信も持っている。

今回はテノールが誉められてよかったかも。

女性陣には刺激になったようだから。

いよいよ、残るは「アンデイムジーク・コンサート」本番。

5月21日(日)、於:県立音楽堂。

近隣の皆さま、どうか万障繰り合わせおいでください。


;にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村



合唱・コーラス ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。