SSブログ

真珠とりの歌(ベルフラワー合唱団、年内最後の練習) [合唱]

007786_li.jpg


こんにちは。
歌のつばさのnaoka19です。


今日は大船の社会教育センター玉縄支所で練習があった。
10時開始、早い時間なので少し戸惑う。
終わりは12時、ちょうどお昼、
程よく空腹での昼食は健康に良いだろうね。


2月2日、鎌倉市点訳赤十字奉仕団の人たちの新年会で
歌う。ベルフラワーのメンバーである視覚障害の人たち
が日ごろ大変お世話になっている人たちの前で歌うのだ。


あと練習は1月26日一回のみ。
ベルフラワー合唱団は女声合唱団。
メンバーの構成は、健常者の人たちに視覚障害の人が加わ
っている。だから、指揮者はいない。
りズムと音はピアノが頼り、ピアノがなければ合唱が
できない。


今は、男声にわれわれ昼どき合唱団有志が加わり、
20数名の混声合唱団となった。
女声合唱もいいが、混声合唱はさらに評判が良いのですよ。


別にうまくなくてもよいと思う、
明るく元気よく歌いたいものだ。


演奏曲目:

 白いブランコ 
   遠くに行きたい 
   いい日旅立ち 
   ドナノービス(輪唱)  
 真珠とりの歌 
 翼をください。
 思い出のアルバム
  

良く知られている曲ばかりだが、これが結構難しく
一筋縄でいかないのだ。
聴いていただいているお客さんの前で
いい加減に歌うことはできないからね。


「真珠とりの歌」本当に懐かしい歌、動画をのせた。
まずはお聴きください。
もちろん、本番は混声4部合唱で歌う。

赤十字奉仕団の皆さん、お楽しみに。


考えてみればこれが2017年の最初の本番となる。
気持ちよく歌いたいと思う。


さらに、2月19日に洋光台混声合唱団の一員として
音楽祭「コーラルフェスタ」出演が続く。


4月もやはり音楽祭「ゴールデンウエーブ」出演。

5月が洋混の「アンディムジークコンサート」開催。

6月は山田先生と「ジョイントコンサート」出演。

8月に「EKOコンサート」でソロ演奏。

11月は「昼どき合唱団定期演奏会」開催。


怒濤のスケジュールだね。
体力を温存して、嵐に備えようと思う。


12時終了、腹が減った。
途中の「大船軒本社」で食事する。
一見食事処と思えない重厚な雰囲気。
それにしてもカレーライスうまかったなあ~。


駅の「鯵の押しずし」で名前を覚えておられる人も
いると思うが歴史の重みを感じさせる建物での食事、
よかったですよ。
店内は「レトロ」そのもの、大船軒の歴史を感じた。


壁には大船軒の歴史的な写真の数々、
サンドイッチや鯵の押し寿司などに関する歴史資料
を観ることができる。


年内の歌い納めは24日、洋混の練習で終わり、
もう少しだ頑張ろう。


にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村



合唱・コーラス ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。