SSブログ

ドイツレクイエムで年を越す [合唱]

 op45-all-text.jpg

こんにちは。
歌のつばさのnaoka19です。

いよいよドイツレクイエムを歌う日12月14日が近づいてきた。
全7曲、いやー、本当にこの曲はボリュウムがある。

私がドイツレクイエムを歌おうと思ったきっかけ、
それはドイツ語だから。

2015年と今年でドイツリートを歌ってきて、山田先生には
ドイツ語の発音、発声を厳しく鍛えられた。

今回後輩の合唱団の記念定演で歌うことが決まって
ドイツ語の集大成として歌って見たいと思った。
それでなかったら手も足も出なかっただろう。

ドイツ語はまあまあ歌えるようになった。
子音をごまかすことなく歌えるようになったのが大きい。
といってもまだ道半ばだが。

宗教曲としては、ラテン語が一般的であるが、これは
来年5月にシューベルトのミサ曲第2番ト長調を歌うこと
で達成する。一年半も練習してきて、あと半月に迫った。

さて、12月14日には斎藤純一郎氏の指揮でヘンデルの
メサイヤから、ハレルヤコーラスも歌うがこれは英語で、
昔から歌ってきたお馴染みの曲だから心配していない。

ハレルヤがコルメロ団員が55年の歳月を経ても唯一全団員
が歌ったことがある曲、そして第一回の演奏会で歌った愛唱歌
だから楽しみである。

一つの合唱団では得意分野が決まっており、いろいろな曲を歌
うわけにはいかないが、私は2つの合唱団で違いのある合唱を
楽しんでいる。

今回はもう一つコールメロディオンで歌うことで本格的な宗教曲を
楽しもうというわけだ。

心配事がある、風邪をひいたらしい、あと1週間なんとか持ってほしい。
何が何でもステージに立つぞ!!

14354922_323672578014558_8799504430492700600_n.jpg



にほんブログ村



合唱・コーラス ブログランキングへ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。