SSブログ

演奏会カウントダウン [合唱]

 piano-1655558__180.jpg

こんにちは。
歌のつばさのnaoka19です。

みなとみらい昼どき合唱団の本番の11月7日は
もう目の前。練習はあと3回。
オケとのアンサンブル練習、ゲネプロを入れても5回。

練習で全曲さらうには時間がない。
個人練習が大事だ。いままで指摘された箇所を
見直し、体に覚えさせることが重要である。

昼どき合唱団は譜面持ちだが、暗譜するよう
かなり厳しく指導されるようになってきた。
譜面持ちでも、指揮と譜面を両方見れる人なら
よいが、これが意外と難しい。どうしても楽譜
にかじりつく。

譜面を見すぎると姿勢も猫背になり、声が届かないし、
スタート、ラストが揃わないなど、良いことは一つ
もない。お客さんの評価も得られない。

だから、暗譜が基本の合唱団が多いのだ。
でも、昼どき合唱団の演奏曲は大曲は少なく、
1曲あたりの時間は短いがなにせ曲数が多い。
全曲覚えるのはシニアの団員には並大抵ではない。

楽譜は持つが基本は暗譜に励むべきだと思う。
短い時日であるが、くりかえし何度練習しよう。
曲は覚えるし、なにより姿勢が良くなる。

10月28日は団の練習練習日だった。
超スピードで全曲をさらったがもう先生は鬼の表情!?
音程、言葉、歌い方など次から次へとダメ出しがでる。

ダメ出しの部分は至らない部分、
演奏会まで重点的に復習しよう。
それをあと数回のアンサンブル練習で
自分なりに確認するのだ。そうすれば必ず身につく。


あと少し、みんな頑張ろう。
美味しい酒が待っているよ。


にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村



合唱・コーラス ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。