SSブログ

終わった!、終わった!ジョイントコンサート [音楽]

 m_2016_6_9EKO26EN20(1)-d7162.jpg

 こんにちは。
歌のつばさのnaoka19です。 

「 山田英津子&エレガントノーツ&昼どき合唱団」
ジョイントコンサートが無事終了した。

無事というだけでなく大成功だったと思うが、
私だけの感想だろうか。
客席もほぼ満員状態でホット一安心。

今回はアンコールの最終曲を
合唱団は客席の最後尾で歌うため待機した。
最終曲は「大地讃頌」。
客席とともに歌う企画だった。

自分も歌ったので、盛り上がり具合は定かでないが
帰り際の、お客さんの笑顔が証明していたと思う。

ステージはソプラノソロと男声合唱が15曲
そして我々の合唱が入った3曲。計18曲。
ボリューム満点でした。

山田先生のすばらしさは言うまでもない。
私の大好きなカッチーニのアヴェマリア、最高でした。

男声合唱の醍醐味はハモリ、
エレガントノーツのアカペラ曲は素晴らしかった。
客席からはタメいきが漏れていたような。

客席は大拍手(おざなりのパチパチでない・・・)、
ブラボーも飛び交っていた。

今回は、昼どきのメンバーとしても、山田先生以外の
プロと歌うのに戸惑いと不安感があったと思う。
でも、エレガントノーツの皆さんの丁寧なリードのおかげで
本当に伸び伸びと気持ち良く歌えた。

気持ちの入った歌は、必ず客席に伝わるということだと思う。
上手いだけでは、ダメなんですね。

まだまだ、昼どきは未熟だ、
でもこれだけは言える。
未熟でも、気持ちが伝われば、感動してもらえる。

この気持ちを大事にこれからのステージに役立てて
行きたいものだ。
今回歌った3曲は定期演奏会でも歌うのだから。

山田先生、エレガントノーツの皆さん、ピアニストの前田先生、
当日お手伝い頂いた皆さんありがとうございました。

そして、昼どき合唱団、
今回の感動を忘れずに

11月7日の定期演奏会に向けてダッシュ!!

 


にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村



合唱・コーラス ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。