SSブログ

「幸せ」 [合唱]

 つつじ.jpg

 こんにちは。
歌のつばさのnaoka19です。 

これは今、洋光台混声合唱団で練習している、
組曲「ありがとう」(石若雅弥作曲、谷川俊太郎作詞)
の一曲です。

定期演奏会は来年ですが、もしかするとその前に歌う
チャンスがあるかも知れません。

詩の一節を載せます。イメージを膨らませてくださいね。

★私は幸せです
 でも世界は不幸せな人でいっぱい
 私は探しています
 ここよりもっと良い世界を
 それはどこにあるのか
 それはどこを探してもなくて
 わたしが作っていくしかないものか

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この曲、子供の気持ち、葛藤、世界観を歌っているといいます。
でもこの詩、子供の世界にしては、なんか哲学的な風情が
あると思うのです。

ですが、この歌は表面的にいくら美しく歌っても
全く面白くありません。

それにメロディー、アンサンブルが、途中転調が多く
とても難しい。

しかも、全曲アカペラスタート、または伴奏と同時、
歌い出しで決まる。

でもこの曲、不協和音でも4声のハーモニーになると
それはそれは
素晴らしくてお気に入りです。

相当歌い込んだので、今はもう音取りに苦労しませんが
最初は大変でした。

先生からは歌の表現について、
それこそ何度も宿題をだされていますが、まだまだ道半ば。

ピアノ、フォル、クレシェンドの記号頼りで歌うばかりではバツ。
自分の気持ち、解釈を歌に現わしながら、
もちろん合唱だから他のパートと「かい離」は出来ない。

組曲全般がハーモニーとリズムとりが難しい歌ばかり。
さてさてどう表現するか、
答えは来年の演奏会に出ます。

どうかお楽しみに。


にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村



合唱・コーラス ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。