SSブログ

「昼カラ」でHappy Birthday!! [趣味]

 B梅花.jpg

こんにちは。
歌のつばさのnaoka19です。

昨日は日曜だったが、近郊の昼カラオケに行ってきた。
Nさんの☆☆回目の誕生日と快気祝いを何人かの合唱団仲間で祝った。

この年になると、自分の誕生日は来てもうれしくないし辛い。
でも人の誕生日は心から祝ってあげたいと思う。

もちろんケーキも用意し、Nさん一気にローソクを吹き消す。
オメデトウ!!Nさん

カラオケの上でだが
最近、(自分にとり)新しい曲にチャレンジしている。
一つは布施明の「恋」
これはもうカラオケで歌える。
結構自分と相性がいいし、好きな歌だ。

もう一つは菅原洋一の「風の盆」。
これは越中(富山)八尾の夜祭を歌った歌。
小説「風の盆恋唄」が題材となっている。

歌詞には「愛・恋」は出てこないが、
かえって切ない雰囲気が伝わってきて、名曲と思う。
寂しく、哀しい感じだ。ワルツでとてもセンスのいい歌だ。

下に、動画を貼ったのでぜひ聴いてほしい。

持ち歌としても良いと思い昼カラで歌って見たが
練習を始めて1週間、まだまだダメだね、
人前では歌えたものでない。

どう歌うか。歌い方が難しい。
★悲しく歌う・・・自己満足に陥る。
★淡々と歌う・・・物足りない
本当は内に悲しみを秘めて、表面はクールに歌うのが
良いようだがプロではないからね。
さすが菅原洋一の歌唱力は素晴らしい。
マネはできても超えることは困難だ。

菅原洋一の歌はかなり知っているが今まで知らなかった。
まだまだ、いい曲が隠れているものだね。
菅原洋一は好きだし、何より相性が良い。

でも3拍子系はテンポが難しい。
ワルツはブレスが問題、早すぎたり遅れすぎたり苦手だ。

伴奏に合わせるのに苦労した。今回はテスト。
だんだん歌い込んで行こう。

でも、カラオケを真剣に歌いたいとは思わない。
プロなみに上手くてもかえって周りがしらけると思う。
だから、カラオケボックスでガチに歌うのは好きではない。

まして酒が入るとだれもまともには聴いてくれない。
それでも、「おっ」と思わせたいもの、微妙だね。

先生からは、マイクなしの声楽に
マイク持ちのカラオケのクセを持ち込まないよう、
いわれている。のめり込むことは注意、注意!

でも、カラオケは凄い発明だね。もはや世界的だし。
老若男女あまり関係なく付き合える。
まあ、歌の世代差はあるけれどね。

今やアフターの誘いは「一杯やるか」ではなく、
「カラオケやろう」かな。

そうすると、やっぱり、レパートリーの増加と繰り返し練習は
やっとかないとね。
今はユーチューブで殆どカバーできる。楽器がなくても
練習が楽にできる。便利になったもんだ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昼カラは日曜日の午後でもほぼ一杯。
女性客が大部分だった。しかも殆ど常連さん。
話しが弾む。

次から次に歌、歌、、、
遠慮する人はいない。しかもみんな上手だ。
演歌歌手のPR来店もあった。

一度歌い、次に回って来るまで時間を要する。
まあ、庶民的な社交場だね。
満足して、5時には
「今日の日はさようなら」(再会!!)

今週は歌の関係で4日も外出する、
歌に興味がない人は呆れるだろうね。
まあ、フレッシュな気持ちで今週も頑張ろう。


にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村



合唱・コーラス ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。