SSブログ

「演奏会近づく」(みなとみらい昼どき合唱団) [合唱]

・海横浜.jpg

こんにちは。
歌のつばさのnaoka19です。

昨日は昼どき合唱団の定期練習日だった。[るんるん]
尾花先生はお休み、山田先生の指導で、
10数曲おさらいをした。

一日3~4曲のペースが通常だが、その4倍。
1曲ごとに指導をいれて、山田先生はとにかく大変だったと思う。
本当にお疲れ様でした。[ぴかぴか(新しい)]

12月14日の演奏会はもうすぐ。
まだ仕上げてない曲をいれると20数曲、一日では全曲さらえない。

曲の難易度をいれると、同じペースで仕上がっているわけでなない。
今日は、難物の「ハレルヤコーラス」は結局
練習出来ずじまいだった。

私のパート、テノールはハレルヤの演奏が初めての人が多い。
皆不安だが、当日の仕上がりを信じてひたすら練習するのみ。
早いテンポに慣れてしまえば、歌詞は複雑ではない。

なにせ、50年前に歌ったことがあるだけの私が、
なんとか歌えるのだから大丈夫と信じたい。

来週22~23日は合宿して、集中練習する。
かなり仕上がると思うが、
これからは個々の団員の集中力が必要となる。

まだ、ピンと来ていない人もいるように思えるが、
こればかりは、個人差がある。
個人の努力に待つしかない。

やはり、ゲネプロまでには、全曲覚えてしまいたいもの。
曲数が多いし、新人もいるので厳しいと思うが、
ステージ上で譜面から顔も上げられないようでは困る。

せめて、曲のはじめと終わりは完全暗譜したいもの。
ここ2カ月は、完全暗譜で歌うものと考えて、
「曲を覚えてしまう」ことに専念する。

来場者は団員の親しい人が多い。
譜面にかじりつきはみっともないですよね、
前を向いて毅然と歌えば、会場の隅々まで声が通るし
なにより、格好良いと見直されるだろう。[わーい(嬉しい顔)]

完全暗譜でステージに立った経験から、
不安はあるが、案外と歌えるもの。

譜面持ちでも基本は暗譜しなければダメ。
本番は譜面は持つがあくまで確認用、
見てばかりいたら歌えない。[ちっ(怒った顔)]

11月になったら、火がつくと思うが、
その時は練習はもう数回も出来ない。
今しかない、これからの練習は
危機感を持って練習しようと思う。[ぴかぴか(新しい)]

(癒しの曲をどうぞ、当日は合唱で演奏します。)
  ↓


にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村



合唱・コーラス ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。