SSブログ

本番近し「グループ・EKO」のリハーサル [音楽]

 a0960_006579_m.jpg

こんにちは。
歌のつばさのnaoka19です。 


8月17日は23日に開催される、グループEKOのリハーサルだった。


集合時間時は強風と横殴りの雨。
絵画館は建物を出てすぐそばだが、それでもびしょ濡れ。

リハーサルといっても、ピアノ合わせといってもいいかも知れない。
ピアニストとは、今日が初合わせ。

何回も出て慣れている人は、スルーしているようだ。
さすがに、今回は初出場、おおいに気になる。

自分の持ち歌をピアノ伴奏で2曲歌った。
先生と仲間はいるが、観客がいるわけではない。

でも緊張した。
歌い終わりは足が震えてしまったほど。
上がっていたことに他ならない。

歌っていると声が吸い込まれて響かない感覚だ。
つくづく、下手くそだなと思う。

山田先生からのアドバイスは何か所かあったが、
さすがに本番前、根本的なことはいわれない。
自分が調整して本番に臨むことしかない。

期待して、聴きに来てくれる人がいる。
やはりちやんとした演奏を聴かせたいと切に思う。

指摘されたのは、全て単純なミステイク。
ああしたい、こうしたいと、歌う前に考えていたことでも
身についていなければステージに立つとほとんど忘れてしまう。

本番はもっと、厳しいと思う。
今回ばかりは無理しないほうがよいかもしれない.
でもある程度の開き直りも必要だ。

歌詞カードを持つかどうか迷っているが、
ステージで空白になったらアウトだ。

ただ、見て歌うとわかるが、忘れた時点で間に合わない。
ということは、見るなら全面的に見て歌った方が良い。

この動画は譜面に専念している。でも、お客サービスとしては寂しいね。




危険個所がはっきりしていて、他は大丈夫なら、
そこだけ書いてくるとかすれば、後は見ないで歌える。

23日まであと数日、時間がない。
帰宅して、動画をみたら、楽譜を見て歌う人には
2つのタイプがある、

楽譜だけ見ている人、見ない&見るを忙しく繰り返す人。
後者はちょっとね,下の動画のように忙しすぎる感じ。

聴いている人は歌手を見ているので歌の評価につながる気がする。
やはり、暗譜が一番だ。わかっているけど・・・

★譜面を見て歌う時の、理想的なスタイル!?(曲は関係ありません)

まあ、そんなことで、余っている時間をフル活用して、
当日は練習の跡が見える演奏を聞かせたいものだ。

成功を祈って、 

Je fais de mon mieux!(がんばるぞ!)


にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村



合唱・コーラス ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。