SSブログ

みなとみらい昼どき合唱団「音楽とセロトニン」(3/25練習日記) [合唱]

小花ピンクのjpg.jpg

今日は、14時から、総会を行い今年の新体制が決まりました。
新役員の皆さんご苦労様です。

例のごとく、山田先生の発声指導の後、練習開始します。

練習曲は2曲。ラシーヌ賛歌と尾花先生のオリジナル曲「青い地球」。
青い地球は組曲なので、実質5曲ということになります。

まだ、音取りの段階だが、青い地球の練習で、出だしの不揃いの指摘が
尾花先生からありました。

8分休符をはさんで歌いだすが、準備ブレスが不十分だということです。
このケースでは、もう一方の合唱団”洋混”では、事前に口を開けて
歌いだせる体制で待ち、指揮に合わせる指導を受けています。

歌い出しで息を吸ってももはや間に合わないのは当然、慣れれば大丈夫、
直す時間は十分にあります。

ラシーヌ賛歌は、とてもハーモニーが綺麗で、癒しの歌ですね。
モーツァルトが有名ですが、この曲も十分資格があります。
フランス語で歌うことは、ストレスですが楽しいストレスです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は、練習の報告を離れ、「音楽によるストレス解消効果」
について考えて見たいと思います。

知っている人も多いと思いますが、ストレス解消に効果がある
脳内物質として、
「ドーパミン」
「セロトニン」
「ノルアドレナイン」
が有名ですね。

正常に分泌されていれば、ストレスの緩和、解消に役立つのですが。
バランスが崩れると大変です。

私は、バランスが崩れていた時期がありました。
音楽を演奏し、聴くことにより、癒されてきた経験を少し
お話ししたいと思います。

個人的な話で恐縮ですが、
東北大震災の年、突然病魔に襲われました。

血圧が上昇し目まいがひどく歩けない、
どうもストレス性の病気らしく、
仕事も放棄せざるを得ず、途方に暮れていました。

その時、たまたま、元の会社のOB会で出会った知人に、
横浜の市民合唱団を紹介されました。
それが、「みなとみらい昼どき合唱団」でした。

仕事人間で趣味もなく合唱も大学時代にやってだけですが、
選択肢は合唱以外なかったのです。




にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村




合唱・コーラス ブログランキングへ

みなとみらい昼どき合唱団に入団し
仲間と目標が出来ると、ストレスはあまり感じなくなりました。

病気は持病化してしまいましたが。ストレス解消には
成功したと思います。

歌を歌うということは、かなりエネルギーがいります。
演奏会に出るということは、緊張しますね。

「ドーパミン」(快感物質)が多量に出ているはずなのです。
ドーパミンは脳に対して、やる気を出すように指示をする物質です。

ほめられて気持ちよくなると、
「その行為が楽しくなる→やる気が出る」というときに脳内で活動を
する物質です。

 そして、ほめられなくても、ほめられた記憶でドーパミンが作用し、
やる気が出てくるなどという効果があります。

よく、人はほめて伸ばすといいますが、それはドーパミンの作用を
利用していることになります。

ずいぶんとクラシック音楽の演奏会を聴く機会が増えました。
合唱と縁がなかったら、機会はなかったでしょう。
とても癒されます。

セロトニン(安心物質)が多量に出ていると思いますよ。
セロトニンは「幸せ感」や「楽しい」という感情に関係した
ホルモンです。

イライラやストレスを抱えている状況では、
分泌が抑制されてしまいます。
心地よい!と感じることが大事です。

音楽には大きな力があることは誰もが認めるところです。
そこで、音楽の力で気持ちをリラックスさせるのです、

そうするとセロトニンはより多く分泌されます。
心地よい音楽は、セロトニンの分泌を促します。

脳をリラックスさせる音楽はモーツァルトが有名です。
モーツァルトの音楽は、リラックス時の脳波であるアルファー波
を導き出してくれるのです。

まるで小川のせせらぎのような音が散りばめられ、
それが3500ヘルツ以上の高音であり、一定のリズムである、
変調が少ないことがなどその理由です。

モーツアルト以外でも、耳に心地よいクラシックや
環境音楽などもおススメです。

人によって、「心地よい」と感じる音楽は違います。
ピアノ音が好きな人もいれば、ギター音がいいという人もいます。

自分にとってリラックスできる音楽を見つける
のも楽しいものです。

時には悲しげな音楽が聞きたくなるでしょう。
疲れているときや忙しいときなど、泣きたいときがありますね。

泣くことで自律神経が整い、気持ちの整理ができ、
セロトニン分泌を助けることができます。

泣きたいときには切ないメロディーを見つけて、
遠慮することなく泣きましょう。

「うつ」になると、投薬で一時的に緩和されても、
薬がないと戻ってしまうこともあると聞きます。

ストレスは、誰しもがかかえているものです。
全てが上手くいって、幸せ三昧な人はいても
ほんの一握りと思います。

幸せで、ストレスがないことがストレスになったりします。
何かしら不満があり、ストレスは必ずあるものです。

自分なりのストレス解消手段を見つけて実行する、
これからの時代必要だなと思ってしまいます。

ストレスの放置は危険です。
今の自分のように、病気になっても病名がわからないことも多い。
治すことが難しいということです。

ストレス解消について、ブログに記事を書きました、
読んで下さいね。
 ⇒    http://ameblo.jp/777job/entry-12006589178.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


★「みなとみらい昼どき合唱団」では、ただ今団員募集中です。
 横浜および、周辺地区の皆様、合唱ライフは楽しいですよ。
 入団・見学を希望される方は下記ホームページまで
 お申し込み願います。

   http://nkitaweb.web.fc2.com/MMchor/index.htm
   (「みなとみらい昼どき合唱団」でも検索出来ます)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。