SSブログ

洋光台混声合唱団「ゲネプロ」終了 [合唱]

 youkonn 002.jpg

歌のつばさのnaoka19です。

いよいよ、演奏会「アンデイムジーク、コンサート」が
目前となりました。(4月4日、14時開演。県立音楽堂)

3月22日、戸塚のフォーラムで、ゲネプロがありました。
朝9時集合、16時過ぎまでの強行軍です。ゲネプロ自体は2時間ですが
その前に、演奏曲の練習があります。

 ゲネプロなので、演奏会と同じ形式で進行します。
当日は三人の指導者、吉田、川上、土居先生、ピアノの須江先生
全員出席です。


事前練習の後、ゲネプロを14時過ぎから開始しました。
当日ゲストの、作曲者の鈴木憲夫先生にも来て頂きました。
これはさすがに緊張します。

 組曲は4冊分、曲にして20数曲、ゲネプロを入れれば、
50曲以上を歌いました。

ゲネプロはもちろん暗譜、これが曲者。
やはり自分としては、準備万端とはいかず、
懸念した結果に終わりました。

練習曲には練習時間の足りない曲もあったが、理由にならない。
歌っているうちに忘れる、思い出せない、
間違って覚えている(一番まずい) などなど。

暗譜の怖さを思い、思い切って声を出せないフラストレーションが
たまります。

開演までアンサンブル練習が出来るのは28日のみ、全曲はできない。
個人練習で暗譜し、修正して行こうと思います。

ましてや本番では、実力の8掛けぐらいしか出せないと考えるべきです。
もちろん、開き直れば、火事場の何とかで、
実力以上が出せることもありますが。

まあ、考えてもしょうがないので、楽譜と音源を傍に置き、
反復練習の繰り返しをしています。
100%は無理としても、90%は出したいもの。

当日のステージ、楽しんでいただけるよう頑張ります。
演奏会の前はナイーブな気持ちになりますが、今回は格別です。
良い演奏をして、美酒で乾杯!となることを祈りつつ。




にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村




合唱・コーラス ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。