SSブログ

みなとみらい昼どき合唱団2/20日「練習日記」 [合唱]

 cみなと.jpg

 歌のつばさのnaoka19です。

20日は、18時からの練習でした。


3月1日のコーラル・フェストの入場&並び順を確認,練習しました。

参加団体が多いので、次の参加団体は客席隅で待機、

ステージ横の階段を上りステージに登壇します。
通常の登壇方法と違うので、覚えこむまで、練習が必要です。

当日歌う「旅言葉」と「城ケ島の雨」を練習します。
簡単な発声練習だけで開始、やはり声が出ない。[ふらふら]

「昼どき」にとり、暗譜は初めてですが、皆落ち着いています。
ただ、譜面を見ないので雑な歌い方にならないよう歌いたい、
その為に、練習では楽譜は常にそばに置いて確認しながら歌うことです。

覚えにくい箇所、あやふやな箇所、歌い方を指摘された箇所の復習も必要。

とくに、みなとみらい大ホールは言葉が拡散しやすいので、常に響きのある
発声になるよう、気をつけて歌う。山田先生の的確な指導、聞き逃し厳禁です。[ちっ(怒った顔)]

尾花先生の指摘も忘れずに、音程が下がらないようピアノを意識して歌う。
特に低い音、メロディが下ってくる時は要注意!!
歌が暗くならないように気をつけたい。

歌うのはわずか2曲ですが、オフィシャルなステージは緊張するものです。[わーい(嬉しい顔)]
堂々と歌いたいものですね。

それでも、みなとみらい大ホールは何度か歌って、親しみがあります、
不安感はなく、期待感の方が多い。当日は良い演奏になるようにしたい。
残り10日を切り、自宅練習に力が入ります。

コーラル・フェストが終われれば、
いよいよ12月14日の定期演奏会に向けての練習が始まります。

役員会で演奏曲の大綱が決まったとのこと。後は練習次第。
これからいかに効率良くやるか、自分なりに考えて見たいと思います。[るんるん]




にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村


合唱・コーラス ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。