SSブログ

歌はストレス解消法?(ストレスと闘う) [健康生活]

クローバー.jpg

 歌のつばさのnaoka19です。

今日は合唱とストレスの話題です。[たらーっ(汗)]

 ストレスは誰にもあります。

でも、そのままにしておくと、原因不明の病気となってしまいます。


お金持ちはお金をもっていることで、貧乏人はお金がないことで、
また職場の人間関係に悩む人もいる。誰しも何かしら抱えていますね。


特に内因的なストレスは厄介です。
病気というかたちで現れると、原因不明となりやすい。
治療方法がわからず、治らないことが多いのです。


ストレス解消法について、ネットで調べたら、
やまというほど出てきます。


50を過ぎて、安定していたサラリーマン生活を捨てて
独立し、事業成功を夢見て10数年。とにかく多忙でした。


食生活はいい加減で、相当なメタボになっていた。
健康診断で”メタボと血圧が高いこと”を指摘されながら、
仕事にかまけてそのままにしていたのです。


Xデーは突然やって来ました。[がく~(落胆した顔)]


あの大震災の直後でした。
地下街を歩いていて、強烈な目まい、歩くことができない。(・_・;)


近くの内科に、駆け込み、診断結果は、「高血圧症」。
確かに160:100と高かったが、でもなぜ目まいなのか。


原因は不明です、強いていえばストレス性の自律神経失調とか。
降圧剤で血圧は正常に戻るも、目まいは今も続いています。


仕事が上手くいかず、今後のこと、
家族との関係のことを考えて眠れなかった。
毎夜「不眠」が続いていたことが原因かもしれない。[ふらふら]


「不眠を侮るなかれ」万病の元です。
続くようなら直ちにお医者さんに行くようお奨めします。


仕事はもう出来ず、年金のみの暮らし、食費を見直しです。

過食を控えたら、体重19キロ、ウエスト10センチと大幅に減少です。

ダイエットの基本は食べないこと、確実に痩せるが,,,,痩せすぎですね。(^_^;)


運動不足で腕も腰もボデイも筋肉が落ちてしまい、
ガリガリとなってしまった。完全に老人体型です。
痩せたことによる病気の心配が出てきました。 [がく~(落胆した顔)]

このままではストレスで人生が尽きる。危機感のテンコ盛りです。
趣味を活かし、好きなことをしようと、選んだのが合唱でした。

50年前歌っていた頃の唯一の趣味です。友人に紹介して貰い入団。


楽しみがなかった人生が、目標が出来て、ハッピーライフに
変わるのに時間は掛かりませんでした。


不思議なことに合唱練習のときは2~3時間立ったままでも、
目まいを感じないし、本番も大丈夫なのです。

寝る時は、誘眠剤のお世話になっているが自然と睡眠に入れます。[夜]


今年になってもうひとつ合唱団にも入ることになり、
大勢の知り合いが増え、友人も出来ました![わーい(嬉しい顔)]


ステージに立つ機会が多くあります、とても励みです。
聴きに来ていただいたお客さんを喜ばすことが出来るのです。[るんるん]
伝わって来ますよ、お客さんの興奮が!!


メンバーと飲むのも楽しいことの一つ。
特にカラオケには良く行く、ストレス発散にはカラオケは良いのです。[カラオケ]


合唱練習では、体をリラックスするために、
体操を行ない、呼吸法、発声練習をします。
体がリラックスして軽度のストレスはふき飛んでしまいます。[わーい(嬉しい顔)]


特に腹式呼吸は健康法の一つとして本も出ているくらいで、
方法もいろいろとありますね。

ダイエットしながら、腹式呼吸で健康な体作りも出来るのです。


ストレス解消のためは、体を休ませたり、温泉に入ったり、
旅行に行ったり、気分をかえたりすることは有効です。
でも受け身の消極法だけでは、十分ではないと思います。


仕事で時間のない人は、時間を金に替えているわけで、
中々休めません。そして、休んでいても強迫観念にかられて、休めない。


でも働きづくめは厳禁!

仕事中に適当な”サボリ”を入れましょう。
いわゆる「3時のおやつ」という余裕を持ちたいもの。[喫茶店]


引退して時間のある人は、何もしないと逆にストレスになります。
自分が今、何をしたいか考えたり、得意なものをやることが大切です。
趣味であっても、ビジネスであってもいいのです。[ゴルフ]


元技術屋が植木職人になったり、そば打ち職人になったり、
知り合いでも引退後の生活を楽しんでいる人は大勢います。
私もいま、ネットビジネスを学んでいる。(*⌒∇⌒*)


働きすぎても、じっとしていてもストレスは溜まります。
集中して出来る「好きなものを見つけて実行する」ことです。


人を喜ばせることが出来て、自分も幸せな気分になる、
そういものを見つけて、行動するようにしましょう。
ボランティアもいい。それこそストレスに打ち勝つ秘訣です。[ひらめき]


ストレスに苦しむ人には、
このレポートは良い回答にならないでしょうが、
一つの方法として、お役に立てることを祈っています。[ぴかぴか(新しい)]




にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村



合唱・コーラス ブログランキングへ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。