SSブログ

再会しましょう、「今日の日はさようなら」でも。 [音楽]

朝日.jpg

こんにちは。naoka19です。

「今日の日はさようなら」は、
1966年発表された歌謡曲です。


  作詞・作曲:金子詔一
  歌    :森山良子

1974年のNHK「みんなのうた」でも放送されました。
 
1966(昭和41)年、金子詔一氏が
ボランティアグループハーモニィのために作詞・作曲しました。
ただ、曲は昭和30年代後半には出来ていたようです。
後に森山良子さんの歌で 全国的に広まりました。

今では、ボーイスカウトやガールスカウト活動で歌われるスカウトソング
、卒業式、演奏会などのお別れソングとしてすっかり有名ですね。

2007年には、親子で長く歌い継いでほしい童謡・唱歌や歌謡曲など
101曲を選定した「日本の歌百選」に選ばれています。
(文化庁・日本PTA全国協議会)。
もう日本の名曲として後世に残る曲なのです。


この曲を聴いていると、「さようなら」と云う言葉は、
平凡なお別れの挨拶ですが、
「今日の日は」が入ったことで、又会うことを約束する
(再会の)意味を含んでいるということだなと

納得してしまいます。詞のセンスが抜群だと思います。

現に私は歌声サークルで、会のお別れソングとして、
「今日の日はさようなら」を毎月歌っています。
先月には、「みなとみらい昼どき合唱団」の定演で、
送り出しソングとしても歌いました。

曲はとても歌いやすく、歌詞はロマンチック・・・
「蛍の光」が定番だった私たちの世代の卒業式から、
いつのまにか取って替っていたわけですね。

無料試聴、歌詞はコチラ[→]
 http://www.uta-net.com/movie/1614/


また「今日の日はさようなら」は、
2013年8月24日に日本テレビ系列
【24時間テレビ36「愛は地球を救う」】で放送された

スペシャルドラマの主題歌として使われました。
この時の視聴率は23.4%を記録したそうです。
(主演は嵐の大野智)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最後に「今日の日はさようなら」という曲がいかにしてできたのか、
またこの曲にまつわる逸話など、作詞作曲した金子詔一氏の手記
が見れるサイトをご紹介します。

かなり長文のエッセイなので、ご興味のある方はどうぞ。[→]
http://www.asahi-net.or.jp/~rn8j-kik/sayonara_hiwa.html


では、再会を約して「今日の日はさようなら」!





にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村




合唱・コーラス ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。