SSブログ

今日はベートーヴェン「第九」の練習日 [音楽]

トンネル.jpg

12月にベートーヴェンの「第九」を歌います。

今日はその練習日・・・
港南の区民会館の広いホールに?百人もの会員が詰めかけた。

登録は600人とか。
会場は横浜市の県民ホール、でもステージに全員が乗ったら、足の踏み場もない。
出番が来るまで通路で立ったまま、去年は2時間も待つた。
主催者も整理進行大変だと思う、お察しする。

なぜ年末か?、まあ、日本だけの現象だそうですが、
最近は一年中、どこかで開催されるようになった。
でも5、000人とか10,000人とか、
なんか行き過ぎのような気がする。

殆ど「ベートーヴェン祭り」(笑)、
日本人って本当にお祭り騒ぎが好きだ。

とはいえ、今は演奏会に向け集中するのみ。
譜読みも、おさらいも済み、あとはひたすらに歌い込むだけ。
発音、どうしても日本語読みとなってしまう。
特に、子音の発音、気をつけても、しまった!が多い。

第九を始めて、数年の猛者もいる。
発音は指導者により、異なることもあり、
数種類のドイツ語の発音が飛び交う。指揮者は大変だ。

第九はとにかく疲れる。2時間の練習でクタクタ。
一説によると、ベートーヴェンは人も「楽器」と見做しているらしい。
とにかくテンポと音符の変化が激しく、高音部が厳しい。

でも、練習が終わった後はすっきりした気持ちになるのが不思議だ。
次も頑張ろうという気持ちで帰路についたのであった。



にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。